器を整える

からだのこととか

5日目 足が冷えなくなった/味覚が変わってきた 人生初が続く

5日目
昨日感じなかった空腹感だが、朝起きたら感じた。夜中にトイレに起きなかったが、目覚めが早くなった。食べる量が減ると睡眠時間も減る。

 

糖質を取ったせいか、トイレの回数が1・5時間/回に変わる。よかった。糖質制限をすると、最初に水分がじゃんじゃん出て痩せます、ということだけど、それ、よくわかる。

 

朝ごはん

バターコーヒー、油揚げピザ、マミーフードヨーグルト

f:id:maritomoco:20190507212803j:plain

何度かつくると上手に焼けるようになる。嬉しい。糖質制限食じゃなくても、これ、おいしいのでお気に入り。

 

マミーフード、というのは、世界の三大預言者のひとり、エドガー・ケイシーさんが夢で「霊的な食べ物っす」とおしえてもらったという食べ物。未知な食べ物を示されると俄然食べてみたくなる派な私は、ネットで見かけて翌日作るに至った。マミーフードって、ミイラの食べ物って意味だそうだ。

 

マミーフード 

・材料

黒いちじく(「カリフォルニアいちじく」としても売ってる)、

デーツ(「なつめやし」としても売ってる)、

コーンミール(カルディで売ってた)

 

・分量

黒いちぢく:デーツ(なつめやし):コーンミール=2:2:1

私は80g:80g:40gで作ります。

 

・糖質量(せっかく昨日本買ったので換算してみた)

デーツ 1粒 糖質2.6g
いちじく 1粒 糖質4.6g

コーンミール 40g換算 糖質25.6g 大さじ1は18gだから糖質5.1g

というわけで大さじ1杯のマミーフードは、合計12.3gの糖質量ではないかと。測り方が目分量すぎるけどね。

ヨーグルト(全脂無糖)は大さじ1杯 10g=0.4g です。

 

・作り方

黒いちじくとデーツをみじん切りにしたものを鍋に入れて、それがひたひたになるぐらいの水を入れて弱火で煮込む。とろっとしてきたら、コーンミール投入。するとジャムぐらいになる。で、火を止めて冷ます。

 

・お味

優しい味。うすい黒砂糖みたいな、懐かしい味。くせは少ない。見た目は黒いジャム。

f:id:maritomoco:20190507214757j:plain

ヨーグルトにマミーフード投入したところ。アップ過ぎて何が何やら

写真上手な人見ると、作り加減がわかるので、どうかググってください

 

・1週間は持つと思います。

 

糖質からみたらすんごい糖質量のマミーフード。でもこれをひとさじ、無糖ヨーグルトに入れて食べるのが私の日課になっていた。糖を体に入れようと思って5日ぶりに食べる。ああああ美味しい。すーっと体になじんで、舌になじんで、雪を食べているみたいななじみっぷりで、あっという間になくなってしまった。食べながら悔しさがこみ上げる。切ない。

 

昼ご飯

小松菜のゆでたの、鶏むね肉 豆腐ゴマソースがけ

f:id:maritomoco:20190507215742j:plain

このあと、初めての体感が襲う!おそるべしタンパク質パワー

 

旨プロのソースがあまりに美味しそうだったので続けてレシピ愛用。

umablo.info

 

鶏むね肉は水分が無い。豆腐はもったりしている。この取り合わせなんである。初めて作ったので美味しいなあと思いながら食べたんだけど、最後には食べるのが苦しかった。なにしろ、全体的に水分が少ない感じがする上に重量感だけは半端ないのだ。お腹にしっかりどっしり、重いものが入っている感がある。

 

そういえばこれ、タンパク質onタンパク質。私の消化酵素、大丈夫足りるんだろうか?と思ったのは、夜まで満腹感がやまなかったからだ。

 

糖質制限食の中でもピカイチの満腹感!糖質制限食は、どうしても主食分のカロリーが減るので、お腹空く感が私にはあるのだったが、この満腹感は久しぶりだった。苦しい。

 

しばらくお腹が空かなそうだったので、外出。糖質制限をしてから、ひどい空腹感が無くなったものの、脱水もあったり、力が入らない感じ、うっすらとしためまい感、頭痛などがあった。だけど、満腹になったら外に出る元気出た。

 

二子玉川の駅地下に、フードショーっていう高級食材を扱っている広いスーパーがある。スーパーって呼んでいいのか戸惑うほどの広さと食材の充実感。ああさすが、高級住宅街とかマダムいっぱいとか言われる土地だけあるなあ、と初めて来たときに思ったものだ。空間も広いし、広すぎてどこに何があるのかよくわからない。渋谷のフードショーは狭い感じだけど、二子玉川は広い。うわー天国みたいにまぶしいぞここは、と思った。珍しい食材、こだわりのチーズやハムなんかもそろう。ここで糖質制限関係の食材を買ってみたかったのだった。

 

だけど、実際に二子玉川フードショーに行ってみたら、唐突に食べたくなったのはシュークリームだった。なんと!急に甘いものが、こってりとした甘いものが食べたくなった。シュークリームが食べたいなんて1年に1回あるかないかだ。カスタードのどっしりしたのが食べたい、生クリームまじってないやつ、と思ったけれども、フードショーが広すぎてそれがどこにあるのかわからない。広すぎるのも困ったものである。

 

糖質制限食材さがしに身が入らなくなるほど、シュークリーム欲が高くなってきて、体に力が入らなくなってくる。体が糖を欲している。昨日から食べ始めた糖が呼び水となって、体が糖を呼んでるみたいだ。井戸に水を呼び込むためにちょっと水を入れておく、するとその水に呼ばれて、周囲の水が集まって来る、呼び水。水が水を呼ぶ、その感覚が、私の中で再現されている。

私は井戸です。糖が今、空っぽです。この中に、糖を欲してますエマージェンシー。私にシュークリームを!ギブミーカスタードクリーム!!!

 

ここでシュークリームの糖質量を調べてみようとググる。すると一発目に出てきたのが「ダイエットに最適なのがシュークリームでーす」みたいな内容だった。1個当たり20g。確かにお菓子としてはそんなに高くない。

 

この記事を見かけたとたん、私の中で「制限」防波堤が決壊。コーヒー屋さんにシュークリームあったことを思い出し、1個買って帰る。

 

糖質量が高い、皮の部分はお残しして、クリームだけ食べた。生クリームの混ざったシュークリームだったけれど、クリーム部完食。

 

生クリームが混ざったシュークリームを1個分、人生で食べたのは初めてだった。物心ついたときから生クリームが臭くて食べられなかった。給食で何度も先生に食べさせられてトラウマになっている生クリーム。みんながあまりに美味しそうなので、食べられたらどんなにか人生幸せだろうと思ってきた生クリーム。40年以上のこの人生の中、何度もチャレンジしたし、させられてもきた。でもそのたびに体が「まずいなあ、臭いなあ」と感じるんだったのに、この日初めて、私は生クリームを臭いとも思わずに、食べることができた。

 

これも、糖を体が欲する力、そして毎日脂肪分を摂る訓練をしてきたことが合いまった結果だと思った。

 

私は感動していた。自分の体、味覚、体質が変化したことに。

f:id:maritomoco:20190507222518j:plain

 

この日の夜ご飯は、このクリーム。なにせ、夜まで鶏むね肉が残っていたからだ。こんなにお腹にたまり続けるなんて!おそるべし。

 

この日、良く晴れて今年初の夏日というような日だったこともあるけれど、足が冷えなくて、靴下が要らないと思った。夏でも靴下をはいているほど冷えが強かったのに、冷えを感じないって何事だろう、と思った。人生初みたいな驚きが今日は続いている。

 

ところで心理学とかNLPとかに、自分の感覚で「視覚、聴覚、触覚」のどれが優位なのか把握するというものがあるが、私は触覚が強い体感派だ。だから、体の感覚に関する変化は、ことのほか強く自分に訴えかけるし、感動するポイントでもある。

 

糖をとったせいか、後頭部の小脳付近にあった頭痛もなくなって、トイレの回数がちょっと減った。

 

ケトジェニックにする厳しい糖質制限より、私にはゆるい糖質制限のほうがむいているのかもしれないな、と思い始める。

 

この日、普段買わない4個入りのプロセスチーズを買ってみたら、しょっぱすぎて食べられなかった。多分、天然塩ではなくてNaclを使ってるんだろうと思われる。脳につき刺さるようなしょっぱさ。長年天然塩を使っていると、Naclがきつすぎて食べられなくなる気がする。

 

 

 

足が冷えないのがうれしくて、はだしのまま、就寝。