器を整える

からだのこととか

ケトジェニック&完全無欠コーヒーに手を出す3日前の話 情報を手に入れる

生理日4日目になると体調がとても悪くなるのだが、今回は特にひどかった。猛烈な頭痛、体幹に広がるじんましん、内臓のピリピリする痛み、微熱。熱なんて数年ぶりだ。パソコンにかじりついて根を詰めた仕事が終わったとたんのことだった。

 

風邪というよりアレルギーみたいな症状だと思う。体の外も内臓も、同じようにかゆいというか、炎症を起こしているような感覚がある。

 

そこで、「生理、じんましん」と入力して調べるも、あまり有用な記事には出逢えなかった。

 

「アレルギー反応の誘導に深く関わっているのが、マスト細胞です。」という記事は見つけたけれど、専門用語しか並んでいない画面をみても、意味が咀嚼できなくてクラっとする有様。

 

モウロウとしている中での検索だったからしょうがないとしても、生理4日目だけに限ってじんましんが出るという人は世の中にいないのだろうか?いない?

 

体は眠くて眠くてしょうがなく、12時間寝ても眠い、仕事をしていても気がつけば意識が消滅してしまうので仕事をあきらめて、それでもこれ以上寝ることに罪悪感を覚えて、あえて深く寝ないように畳んだ布団の上でうつらうつらしながら考える。(無駄な抵抗

 

生理の4日目ってのは体内のホルモンが切り替わるとかなんじゃないだろうか。それでもって体内のなんらかのバランスが崩れるじゃないだろうか。でもそれを誰に聞けばよいのだろう?医者?医者がこれにこたえてくれるものだろうか?私は質問しにだけ病院に行ってみたいけれど、きっと病院にいけばアレルギーを抑える薬、じんましんを抑える薬、胃腸薬、なんかを出されて薬まつりになってしまう…ああ友達とか気軽に話ができる人の中にお医者さんがいたらどれだけ楽しいだろう…クリックアウト

 

以前は「じんましんの仕組みはわかっていない」という手の情報ばかりだったので、それで検索はあきらめていた。

 

じんましんは、炎症の部類にはいるのではあるまいかと思う。全身が赤く発疹するのだから。体の中に炎症を起こす物質が過剰にあるとすると、糖化とか、あのあたりがキーワードだったような気がする。

 

と、このあたりでまた眠ってしまい、夕方に起きて少し体調が落ち着いたところで、いつも閲覧しているブログの中に、「完全無欠コーヒー」「ケトジェニック」という文字を見つける。「体も軽いし、お腹もすかなくなった」とある。

 

知らない言葉を見つけると、キラーン☆とときめく。このときもときめきが来た。それですぐさま「完全無欠コーヒー」を調べた。調べてしまった。

 

それが、私がこの時の体と、糖質と、完全無欠コーヒーを超えてケトン体につっこんでいく、その3日前の話。